09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

Firefoxやgeditから印刷ができない

2017/08/04
macOSをめったに起動しなくなったので,Macintosh HDを200Gに減らして,あと全部をarchlinuxに割り当てようと思ったのですが,いろいろ面倒くさそうだったので,再インストールしました。

しかし,ふと気がつくとFirefoxのプリントダイアログがプリンタを認識しておらず,印刷ができず・・・。いろいろ調べたのですが,さっぱり原因がわからず・・・。なぜだっ!なぜなんだっ!メールクライアントはFirefox上のGmailを使っているので,メールが印刷できなくて困っておりました。一旦PDFに出力してから印刷とかいう手間が。まぁ大した手間ではないですが。

しかし,本日,ふとgeditからメモを印刷しようとしたら,geditの印刷ダイアログにもプリンタが出てこず。ん!?

これはGTKアプリケーションの問題か?

どうもFirefoxもGTKのようで,GTKアプリケーションとプリンタで検索したら,さっそくプリンタがアプリケーションに認識されていない原因が判明。

GTK 印刷ダイアログでプリンターが表示されない
GTK 3.22 以降では、GTK の印刷ダイアログでプリンターのリストを表示するには gtk3-print-backends のインストールが必要になっています。

GTK+ - ArchWiki


インストールしたら,あっさりFirefoxでもgeditでも印刷ダイアログにプリンタが表示されるようになりました。

しかし,GTK+の項目だけじゃなくて,CUPSの方にも書いておいてよね。印刷できないときに,GTK+のWiki見に来るやつほとんどおらんでしょw
16:37 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示