09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

HW-01Cに充電できるマイクロUSBケーブル

2011/02/24
昨年末にDocomoのポケットWIFIを購入しました。iPhoneからのネット接続もこれに一本化して,Softbankは圏外なのにネットに繋ぐことができたり,なによりSoftbankからの請求金額が激減し,非常に満足しております。

購入直後に,仕事場でも充電できるようにマイクロUSBケーブルがもう一本欲しいなと思って,ヤフオクでマイクロUSBケーブルを安価に(300円くらいだったかな?)でゲットしました。しかし!!xperia対応をうたうそのケーブルとHW-01Cとつないでも充電してくれないではないか!!あ゛~orz

ハズレを引いただけなのか,プラグの形状から奥まで刺さっていないのか,相性の問題か,はたまた別の理由かよくわからないまま,先日やっぱもう一本ケーブルが欲しいという気になり,天神のビックでdocomoのウィンドブレーカーを着たお兄さんに相談。お兄さんいわく,マイクロUSBならなんでもいいはずなんだけど,動作確認が取れていないので,Docomoショップで純正品を購入することをおすすめするとのこと。ヤフオクのケーブルはやっぱ相性が悪かっただけなのかなぁと思いつつ,となりのドコモショップへ。そしたら,取り寄せっつーことで,そのときは入手を断念。

純正品は高そうだし,良く調べてみようと思って調べると,
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353466448
という情報と,

http://logsoku.com/thread/hibari.2ch.net/mobile/1289212190/
みたいに,xpreia用のケーブルで充電できるという情報とがあり,いまいちよく分からない。

ヤフー知恵袋の情報を信じて分解してみました。ネットの情報によると,xpria用は,+Dと-Dの端子をショートさせてあるとのこと。分解してみると,マイクロUSBの端子からでて,コードの方にはつながらず,再度マイクロUSB端子に戻っている黒い短いコードを発見。ショートとはこの線のことだろうと判断。慎重にそのコードをねじ切ってみました

キタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!!

見事充電成功!!

xperia用のケーブルを購入して充電できなかった人は多いみたいです。是非,分解して,短絡線をねじ切りましょう。うまくいくはずです。
10:32 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示