08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

MacでPDFファイルに書き込みをする!

2010/05/07
PDFファイルのオーダーフォームなどににテキストを書き込みたいときってありますよね。

本日,PDFファイルにテキストを書き込めるフリーソフトを探していたら,なんとプレビュー.appでテキストの書き込みができることを発見!書き込んだテキストを保存した後に,後日編集することも可能!あぁ,なんて素晴らしい!

方法はいたって簡単。まずはプレビューアプリでPDFファイルを開く。

ついで,表示>>注釈ツールバーを表示をクリック。これで,ウィンドウの一番下に注釈ツールバーが出現。

左から4番目のアイコンがテキストによる注釈のアイコン。これをクリック。

すると,マウスのポインタの形が十字マークに変わるので,テキストを追加したい場所にドラッグしてテキストボックスを作る。

フォントの色は右から3番目のアイコン,フォントは一番右のアイコンをクリックすると設定用の小さいウィンドウが現れるので,そちらで設定すべし。

入力が終われば,テキストボックス外をクリックすると確定する。

テキスト付近をクリックすると,テキストボックスが選択されるので,移動,リサイズ,テキストのダブルクリックでテキストの編集が可能。

標準でできるなんて,なんて素敵なことでしょう!
スポンサーサイト
16:06 Mac | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
PDF書き込み方法
MacでPDFに書き込みが出来る事を知り重宝しています。
質問ですが文字を2段、3段と書き込むと中央あわせに成ってしまいますが左あわせとかに出来るのでしょうか?
可能ならやり方を教えて下さい。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
PDF
とても勉強になりました。
このようなことをしたいと思っていましたが、よい答えが見つかり感謝です。嬉しい〜。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。