09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

体外離脱(幽体離脱)

2010/01/14
またまた超常現象ネタ。

体外離脱というより,幽体離脱っていった方がメジャーですよね。人間の霊魂だけが体から抜け出すってやつです。どうやら体外離脱は誰にでもできるようです。Googleで「体外離脱」で検索すると,体外離脱の方法を解説したページがたくさんヒットします。

しかも,どなたかがご自分の体外離脱体験をテーマにしたスレッドを2chに立てたために,次々とフォロワーが現れ,沢山の方々が体外離脱に成功しているらしいです。

これらのページの解説によると,体外離脱とは人間がレム睡眠中に見る超リアルな夢だということのようです。

意図的に体外離脱するメジャーな方法は,いわゆる金縛り状態を経て体外離脱する方法のようですが,上記のごとく,金縛りになるときにはどのような現象が現れるかを解説されております。しかも,みなさん,内容がかなり似通っています。大体の方が,眼を閉じていると,まぶたの裏にウニョウニョとした光が飛び交う→光の玉が見えてきて,光の玉が大きくなる→体が小刻みに振動しはじめる→体が大きく振動し始め,幻覚,幻聴,幻触が現れる→金縛りという流れのようなんです(「体外離脱」で検索してヒットするウェブページ群より)。

面白かったのは,体外離脱とは無関係によく金縛りに遭う方の金縛りの描写。この記事の筆者は,体外離脱を試みたりなんてことはなく,単に昔からよく金縛りに遭っていた方で,単に金縛りになるまでのプロセスを詳しく描写されているだけです。この記事です。金縛りを愉しもう!金縛りになる5つのコツ。驚いたことに,ほとんど内容が一緒。自然になる金縛りも,意図的になる金縛りもまったくおんなじ現象のようです。

しかも,もう一つ,ヒッジョーに驚いたのが,「頭内爆発音症候群」という病気の存在。

上記のように,金縛りになるときに,幻聴が聞こえるらしいんですが,この聞こえる幻聴の中に,爆発音が聞こえることがあるそうなんです。ところが,世の中には,金縛りとは無関係に,就寝前に爆発音の幻聴が聞こえてきて眠れないと訴える「患者」さんがいて,この症状について「頭内爆発音症候群」という病名がつけられているそうな。

それって,金縛りの一歩手前で幻聴が聞こえているだけじゃん?

かたや体外離脱しようと意図的に爆発音などの幻聴を聞きたがる人間がいる一方,かたや寝ようとすると爆発音の幻聴が聞こえないと病院に行って,しかも「爆発音症候群」なんて病名までつけられているなんて。一方が,体外離脱をしたがるなんて子供じみたお遊びなだけに,そのコントラストが笑えました。

で,かくなる私も,ここ2日ほど,就寝前に体外離脱にトライしているんですが,全ッ然だめですね。1時間ほど,寝ているのか,寝ていないのか分からないような状態で頑張りましたが,ダメ。さらにこれをやると眠れなくなっちゃうので,就寝時にトライするのはもう辞めることにします。明け方の二度寝時の方が成功率が高いので,明日の明け方から再び頑張ります。

さらにもう一つ笑ったのが,「金縛り」で検索したときに,金縛りはレム睡眠時に頭は覚醒しているけど,身体が寝ている状態で,見えるもの,聞こえるもの全部幻覚という説を唱えるたくさんのページに混じって,大真面目に金縛りは地縛霊の仕業と主張するページがあったこと。ははっ,こっちは大真面目に金縛りに遭おうとしているのに。
17:24 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示