09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

MacOSXにnamazuをインストールする

2009/12/31
前のエントリで書いたように,現状では,私のネットワーク上のnasに保存されたフィアルについて,Spotlightがインデックスしてくれません。そこで思いついたのが,日本語全文検索システムnamazuをインストールして,ネットワークディスクのファイルはナマズに探させようかなと。何か全文検索をしてくれるフリーソフトでもないかしらと探していたら,出てきました,Namazu。そういえば,一昔前,自分のホームページ内を検索するのに,このナマズを使っているページが結構あったことを思い出しました。

Win用やLinux用にはバイナリパッケージが用意されていましたが,マック用のはない・・・。もともとはUNIX用のソフトでどうやらソースリストからコンパイルすればMacにもインストールできるみたいですけど,ぱっと眺めた感じ,ものすごく大変そう。どうやら,UNIXの初歩的な知識くらいはないととても無理そうだったので,これを購入してお勉強しました。



とりあえず,ディレクトリの移動,作成,圧縮ファイルの解凍,ルート権限でのコマンドの実行などをさらっと。Winのコマンドプロンプトみたいなもんですね。で,この本に,「UNIXプログラムをソースからインストールする」という解説で,インストールの仕方だけ大枠をつかんで,以下のサイトを参考にインストール作業開始!

Macintosh OS XにNAMAZUをインストールする
Namazu: インストール(←本家のサイト)
Namazu2.0入門

GNU gettext
nkf
TEXT::NKF
Chasen
Chasenの辞書
TEXT::Chasen
Namazu
の5つを,

解凍
./configure
make
make install
make clean
の作業をよく意味もわからないままバンバン繰り返しました。が,何とかなるもんです。Chasenのmakeでエラーが出るまではさくさく進行。

Chasenのmakeでエラーが・・・。makeって,ソースプログラムをコンパイルするコマンドですよね。うー,私には何が悪くてエラーが出ているのかよくわかりません。

エラーが出ているファイル名で検索すると,何やらソースファイルの何行目をこのように修正すればよろしいという情報が2,3サイトに載っていたので,早速ソースリストを確認すると・・・,全部修正してあるじゃないか!!私がダウンロードしたファイルはすべてこれらのサイトが指摘するところを指摘の通りに修正してあります。なのに何故コンパイルできないのか!!

バージョンがもっと古ければ何とかなったりしてという全く根拠のない考えから,一つ古いバージョンをダウンロードしてmakeすると,今度はすんなりOKとなりました。なんでなんだろう?Macのコンパイラが古くて,古い書き方じゃないとコンパイルできないからなのか?ま,結果オーライということで,先に進みました。

無事namazuまでインストールが終了し,早速試しにnas内の任意のフォルダのインデックスを作るようにコマンドを実行してみました。のっけからいきなりメッセージが文字化け。ターミナルの文字セットがutf-8なのがいけないのだろうと,環境設定から文字セットをeucに変更すると,文字化けは解消したが,メッセージには,インデックスを作る対象のファイルがないなどという素っ気ないメッセージが。

いろいろ実験してみたところ,まず,.docのファイルがデフォルトではインデックスの作成対象に含まれていないことが判明。”-a”オプションをつけると,すべてのファイルのインデックスを作るようになるらしい。しかし,このオプションをつけてもうまくいかないため,さらに実験を重ね,索引作成対象のディレクトリに日本語の文字が含まれているとだめだということまで判明。アルファベットにリネームするとうまくいくんです。サブディレクトリなら日本語の文字が含まれていてもOKだったので,とりあえず,私の場合はそれで問題解決。

で,今度は,.docを解析するための文書フィルタが依存しているwvWareが必要らしく,そのインストールをせねば。インストール作業,ホント大変です。

しかし,今度もmakeでエラー。代入式の左右で型が違うというエラーメッセージなんですが,それを修正できるだけの知識もなく・・・。ネットをさまよいながら,もうだめか,知識もないのに,ここまで来れただけでも十分じゃないか・・・とあきらめかけていたころ,macportsにマック用のパッケージがあるのを発見!

早速macportsをインストールしましたが,インストール後,パスを通したりするために設定ファイルを書き換えなければならないみたいで,面倒くさくなり,作業はここで中断することにいたしました。

いやあ,それにしても大変打なあ。
スポンサーサイト
13:20 Mac | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示