09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

Spotlightがネットワークディスクを検索してくれない

2009/12/24
Macに乗り換えて,多少困っていることが,Spotlightがネットワークディスク上のファイルをインデックスしてくれないこと。

私はデータの大半をBuffaloのNAS,LS-WH1.0TGL/R1に保存していました。徐々にフォルダ数やファイル数が増えてきて,探すのに目がチカチカすると思い始めていたころにGoogle Desktopがリリースされ,速攻インストール。近ごろはファイルを探すのは,もっぱらGoogle Desktopに頼っていました。

Mac OS XにはSpotlightという検索機能があり,アップルは超高速だと自慢しています。で,早速Spotlightを使ってみたら,ネットワークディスク内のファイルの検索が異常に遅い。検索が終わるのに1分以上かかるんです。Goolge Desktopではせいぜい10秒か15秒くらいだったので,その差は歴然。この遅さはインデックスされていないに違いない。

調べてみたら,BINGO!デフォルトでは外部ディスクはインデックス作成の対象ではないとのこと。インデックス作成の対象にするには,アプリケーション→ディスクユーティリティ→ターミナルを立ち上げて,

mdutil -i on /Volumes/ボリューム名

と打ち込めばOKとのこと。このコマンドを打ち込んでしばらくすると,タスクバーのSpotlightのアイコンが瞬くかなんかして,インデックス作成を始めるらしい。早速やってみたが,いっこうにそんな状態にならないし,試しに検索してみると,今度は一転して,なーんにもヒットしなくなった。

どうやら「まだ」インデックスされいないっぽい。ネットをあさると,Spotlightがインデックスを始めるのを待っていられないので,「すぐに」インデックスを始めさせるコマンドがあるらしい。

mdimport /Volumes/ボリューム名

か,

mdutil -p /Volumes/ボリューム名

mdimportの方は,なにやらMicrosoft office.mdimporterが現行の64ビットアーキテクチャにマッチしてない,"arch -i386"ならもしかしたらうまく行くかも,みたいなメッセージが出てくるので,

arch -i386 mdimport /Volumes/ボリューム名

としてみると,64ビットアーキテクチャうんたらというメッセージは出てこないが,しばらくすると,なにやらうまく動作できていないらしいメッセージがいろいろと出てきて,検索してみてもうまく行かない。

mdutilの-pオプションを試すと,Index publishing not implementedというエラーメッセージが。

エラーメッセージなどを頼りに検索を続けていると,気になる記載がいくつか。日本語のページで私と同じ症状の方はお一人だけ。後は全部英語。必至に英語を読んでみると,

Spotlightは,HFS+というマックのファイルシステムだけが持っている情報を元にインデックスを造っているので,HFS+でないとだめだとか,Windowsのファイル共有プロトコルであるSMBで接続されたボリュームの検索ができないというディスカッションがいくつか。

てことは,ネットワークディスクのファイルシステムがHFS+でないからだめなのか?

あるいは,ファイル共有がSMBだからだめなのか?


AFPを調べていたら,AFPも,マックのファイルシステムの仕様の拡張に併せて仕様を拡張させてきた,AFPをMacOS以外のファイルシステムの元でで実装するにはなにやらその特有の情報を受け渡しする代償機構が必要になるという趣旨の記述も。

どうやら,SMB接続のネットワークディスクについては,Spotlightはインデックスできないっぽい。

本日,アップルのサポートに電話してみたところ,Spolightがネットワークドライブの検索に対応したのは,Leopardからだが,その動作条件として,AFPで接続することという注意書きがあるので,インデックスが構築されないのはSMBで接続しているせいかもしれないということでした。ネットワークドライブの検索の動作条件にどのような者があるのかなど詳しく調べてから回答するとのこと。

お使いのネットワークディスクがAFPに対応しているなら,そちらも試してみてくださいということでしたが,それだと他のWindowsマシンからアクセスできなくなるし。Windows用のAFPクライアントソフトを見てみたら,すごい高い有料のものしかない。

となると,選択肢としては,データをマックに移してしまうかですが,NASはRAID1でデータを保護したくて導入した物で,その意味がなくなってしまうしなぁ。こりゃ,目がチカチカするのを我慢しながら,ファイル探すしかないかな。


スポンサーサイト
23:28 Mac | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示