09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

iMacを衝動買い

2009/12/23
この数ヶ月,使っていたWin機の調子が悪いというか,遅くて,そろそろ買い替え時かななどと考えていたところだったんです。ちょっとしたことをやると,すぐ砂時計マークが出てきて,ハードディスクがカチャカチャ音を立てているのに超イライラ。6年も前に購入したceleron機でした。

もちろん,Macを買うつもりなんて全くなかったので,エプソンとか,DELLのページでいくらくらいで買えるのかななどちまちまチェックしていましたが,最近になり,妻が今年は経費が足りないので,パソコンを買うなら今すぐ買い替えろというので,急に買い替えることにしましたが,突然,Macもいいなと思いつきました。なんでこんなことを思ったのか,きっとiPhoneの操作性に激しく心を奪われていたからに違いありません。

とはいえ,仕事場の4台のPCで組んだLANはすべてWinXP。1台だけMacにしても大丈夫なのか,それが気がかりでした。一昔前,WindowsとMacでネットワークを組むのは大変だというのを聞いたことがあったからです。しかし,MacOSの進化ぶりはすごいんですね。ネットで漁って見た感じでは,ちょこちょこ設定すれば,ゼーンゼンNo Problemのようでした。で,先週金曜日の12月18日,ベスト電器(って,どこに住んでいるかバレバレ)のどうやらアポーから派遣されて来ているらしきお兄ちゃんにLANのことを聞いてみると,Lanケーブルつなぐだけで設定は不要,ネットワークディスクも全然OK,MicrosoftOffice for Macでも,レイアウトが崩れることは特殊なフォントを使っている以外ならほとんどない,っつーので,大いに安心。

問題だったのは,キーボードだけ。わたすは仕事的にテンキー必須だったんですが,テンキー付きのキーボードのセットの在庫がないそうで,で,テンキー付きキーボードで注文したら,年内は当然無理で,製造ラインが逼迫していて,もしかしたら1ヶ月待ちもあり得るとのこと。そういえば,アポーの副社長がiMacの出荷が遅れていることを謝ったっていうニュース記事を読んだっけ。液晶ディスプレイの製造に問題発生中との噂もあるけど,副社長はコメントを避けたとか。どうしても今すぐ欲しければ,標準のワイヤレスキーボードセットと別売のテンキー約5000円也を買うっつー方法もありますよ,って,えーっ!?1ヶ月待ちは嫌だが,そのテンキー付きキーボード追加購入というのも無駄な買い物するようで気が引ける・・・。

一晩悩んで明日また来ると言い残して売り場を去ったものの,1ヶ月は待てそうになく,明日また店まで来るのも面倒なので,店の出口で踵を返し,やっぱ即日購入することに決定!お兄ちゃんに笑われながら,お持ち帰りと相成りました。
11:11 Mac | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示