05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

050の通話アプリ。やっぱりガンはb-mobileだったのか!

2015/06/13
格安SIMに変えてもう1年半になりますかね?月々のスマホ代、激減しました。Softbankだったころは7500円はしてたけど、今は2000円くらいか。

Softbankから格安SIMに乗り換えるのにネックになったのが嫁さんとの無料通話。通話先のメインは嫁さんだし、無料通話がなくなるのはいたいなぁと。それでその頃目に留まったのがアプリ間通話無料のIP電話サービス。SkypeとかLINEでも無料通話あったけど、050の番号もらえるのがいいよね、月額基本料無料がいいよねってことで、FusionのSmarTalkとBrastelの050 Freeを使ってみることにした。

当時、音声通話のできるMVNOはb-mobileとso-netしか選択肢がなく、料金的にほぼb-mobileの一択状態。必然的にb-mobileと契約することになった。そこでおもむろにFusionやBrastelで通話してみると、返事が5秒後くらいに帰ってくる(笑)。夕方の混雑時刻とはいえ、月面基地との通信じゃないんだから。とても使えたもんじゃない。家族間通話無料に慣れてしまってて、嫁さんと有料通話をする気も起きなく、どーしても会話しなきゃならないとき以外はメールですますようになってました。

しかし、b-mobile、それにしても遅い。お昼と夜のトラフィックが多い時間帯は、速度制限なしにも関わらず100kbpsを下回ることもざら。あまりにも使い物にならないので、5ヶ月縛り明けとともに、速攻で音声通話可能なSIM出したばかりのIIJmioにNMP。

その後はあんまりIP電話は使わず、ほとんどBrastelの6秒2円の第三者課金の方を使っておりました。だけど、やっぱりBrastelの050 Freeの通話料の安さは魅力的。携帯宛30秒5.5円、固定宛3分8円と驚異的な安さ。なので、有料のAcrobits Softphone入れたり、速度が出なくても通話が安定していると評判のコーデック購入したり、設定を弄ったりして、そこそこ使えるようになり、ま、同輩・後輩に電話するときはBrastelでいいや、って感じになってました。

こうなると、嫁さんとの通話もBrastelで無料にしたくなるもんで、ひさびさに嫁さんのiPhoneに050 Freeのアプリ入れてみた。Acrobitsの機能制限版で、弄れる項目はコーデックのみ。入っているコーデックはGMSとG711uのみで、デフォルトではG711uは使用禁止にしてあります。実にシンプル。

それで使ってみると多少の遅延が出る時もありますが、思った以上に実用レベル。てことは何かい?Acrobitsとか、G729aとか、全然関係ない?

Brastelが5秒も遅延してはいたのは、b-mobile!お前のせいだったのかっ!!
スポンサーサイト
09:50 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

Dueアプリの代替アプリ

2015/06/03
iPhone習慣術という本がありまして,詳細は完全に抜けてしまってますが,リマインダーアプリを使って,毎日やんなきゃならないことを確実にやりましょう!!みたいなことが書いてあり,そのためのお勧めアプリがDueというアプリでした。高かったんですけど,ものすごく便利で,「起床」やら,「風呂掃除」やら,「ゴミ出し」やらを,毎日繰り返しのリマインダーにセットしておくと,毎日決まった時間にリマインダーがなって,「習慣」化できるってわけです。だから,毎日5分間の片付けなんかをリマインダーにセットしておくと,リマインドにしたがって片付けを「やれば」,片付けが「習慣」になる。ただ,いくらリマインドされてもやりたくないことはやらないんだな。一度は腹八分目をモットーにしようと,3食食べる時間に「食べ過ぎ注意!!」みたいなリマインダーをセットして,食べ終わるまでスヌーズさせるようにしたんだが,毎食食べ過ぎてデブる一方w



このDueアプリ,何が秀逸かって,リマインドの仕方。

タダのアラームだと,アラームを止めるか,スヌーズするまでピーピー鳴り続けたり,ブルブル震え続けるのが普通で,止めるか,スヌーズしないとうざくて仕方がないから,アラームの処理がその時点で最優先事項になってしまう。じゃなきゃアラーム(警報)の意味がないしね。ただ,リマインダーの場合,思い出させてくれればいいので,そんなにブルブルやってくれないくてもいいのだ。

一方このDueの場合,時間が来ると,ぶるっと1秒震えるだけ。いつもマナーモードで使っていたから,通常モードでの挙動は覚えてません。1秒ぶるっただけではもちろんリマインダーに気が付かないこともあるので,Dueは,リマインダーをタスク実行済みにするか,スヌーズするかしないと,1分おきにブルって震えてくれるのです。この1分おきにぶるっというのが実にマイルドなリマインド方法で気持ちがよくて,目覚ましに使うとgentleに起こしてもらえるし,しばらくはシカトこける程度のリマインドぶりなのだが,完全無視を決め込むには定期的にぶるってバイブするのでやはりうざくて,スヌーズするしかなくなり,本当に絶妙な知らせ具体だったのです。

スヌーズも,10分,1時間,1日の3つのボタンをおすだけでよく,操作性抜群。30分後にスヌーズしたければ10分ボタンをぽん,ぽん,ぽんと3回タップすればいいだけ。重宝していまいした。

で,Androidに端末を買えたときにDueのAndroid版を探しましたが,これが出てない。マジかよ。デベロッパーやる気ねぇー。まぁ,リマインダーアプリなんていくらでも代替アプリあるだろと探しましたが,これがなかなかない。

ポイントは二つ。1分ないし一定時間毎に短くブルッってくれて,フレキシブルにスヌーズができること。

1分ごとに1秒バイブってのは,アラームクロック系のアプリで,1秒経過後に自動スヌーズ,スヌーズ間隔を1分にすることで,実現が可能だったけど,スヌーズ時間をフレキシブルにできるってのがなかなかなくて,唯一見つけたのがこのAlarm Clock Plusというアプリ。アイコンがかっこわるくて,いやだったんだけど,これしか見つけられなかったから仕方がない。

ただ,このアプリにも致命的な欠陥があって,複数のアラームを設定しているときに,一つのアラームが自動or手動でスヌーズされて次のアラームとダブったときに,片方のアラームを止めると,もう片方のアラームも止まってしまうこと。もう片方のタスクはコンプリートされていないので,引き続きリマインドしてもらいたいのですがー・・・。

もうなんでぴったりくるDueの代替アプリないんだよー,って探し続けて1年半,ようやく発見しました。これ,ちょうどリマインダー。なんか変な名前だなとおもったら,「Just Reminder」の直訳w

ただ,これUIは違いますけど,上記二つの機能を備えた上で,同じ時間に複数のリマインダーを設定して,片方をミッション・コンプリートで消しても,残りのはコンプリートするまでリマインドを続けてくれます。Dueアプリ難民の皆様,ちょうどリマインダーをどうぞ!!
11:27 Android | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。