01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

HW-01Cに充電できるマイクロUSBケーブル

2011/02/24
昨年末にDocomoのポケットWIFIを購入しました。iPhoneからのネット接続もこれに一本化して,Softbankは圏外なのにネットに繋ぐことができたり,なによりSoftbankからの請求金額が激減し,非常に満足しております。

購入直後に,仕事場でも充電できるようにマイクロUSBケーブルがもう一本欲しいなと思って,ヤフオクでマイクロUSBケーブルを安価に(300円くらいだったかな?)でゲットしました。しかし!!xperia対応をうたうそのケーブルとHW-01Cとつないでも充電してくれないではないか!!あ゛~orz

ハズレを引いただけなのか,プラグの形状から奥まで刺さっていないのか,相性の問題か,はたまた別の理由かよくわからないまま,先日やっぱもう一本ケーブルが欲しいという気になり,天神のビックでdocomoのウィンドブレーカーを着たお兄さんに相談。お兄さんいわく,マイクロUSBならなんでもいいはずなんだけど,動作確認が取れていないので,Docomoショップで純正品を購入することをおすすめするとのこと。ヤフオクのケーブルはやっぱ相性が悪かっただけなのかなぁと思いつつ,となりのドコモショップへ。そしたら,取り寄せっつーことで,そのときは入手を断念。

純正品は高そうだし,良く調べてみようと思って調べると,
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353466448
という情報と,

http://logsoku.com/thread/hibari.2ch.net/mobile/1289212190/
みたいに,xpreia用のケーブルで充電できるという情報とがあり,いまいちよく分からない。

ヤフー知恵袋の情報を信じて分解してみました。ネットの情報によると,xpria用は,+Dと-Dの端子をショートさせてあるとのこと。分解してみると,マイクロUSBの端子からでて,コードの方にはつながらず,再度マイクロUSB端子に戻っている黒い短いコードを発見。ショートとはこの線のことだろうと判断。慎重にそのコードをねじ切ってみました

キタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!!

見事充電成功!!

xperia用のケーブルを購入して充電できなかった人は多いみたいです。是非,分解して,短絡線をねじ切りましょう。うまくいくはずです。
10:32 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ボキャビルに使えるかも? 辞書ブックマークレット

2011/02/21
マックの場合,safariでテキストを選択して右クリックすると,辞書で調べるというメニューが出てきて,ぽちっとクリックすると,辞書アプリが立ち上がって意味を即座に調べることができます。これが英英辞書でできたらええなぁと前々から思っていて,なにやらブックマークレットなるものでそれが実現できそうだということは分かってました。

最近,フリーのボキャビルサイト(英検単語テスト)をやってて,激しくこの機能を欲しまして。4択の単語テストが出題されるんですけど,4択の枝とか,その解説って,訳語がボンッって書かれてるだけで,詳しい語義が知りたくて,辞書を引きたくなるんです。辞書サイトを立ち上げておいて,コピーして,貼りつけてってやるのが面倒になり,このページ参考に,というか流用して作ってみました。

私は,Lonman Web Dictionaryが好きなのでこのロングマンのものと,あと,Oxford Advanced Learner's Dictionaryとgooの英和辞書のを作りました。

Longman Web Dictionary : LWD

javascript:(function(){x=document;y=window;if(x.selection)%20{Q=x.selection.createRange().text;}%20else%20if%20(y.getSelection)%20{Q=y.getSelection();}%20else%20if%20(x.getSelection)%20{Q=x.getSelection();};m='http://www.ldoceonline.com/search/?q='+encodeURIComponent(Q);y.open(m,'_blank','width=640,height=1028,menubar=yes,%20toolbar=yes,%20scrollbars=yes,left=640,top=20');})();



Oxford Advanced Learner's Dictionary : OALD

javascript:(function(){x=document;y=window;if(x.selection)%20{Q=x.selection.createRange().text;}%20else%20if%20(y.getSelection)%20{Q=y.getSelection();}%20else%20if%20(x.getSelection)%20{Q=x.getSelection();};m='http://www.oxfordadvancedlearnersdictionary.com/dictionary/'+encodeURIComponent(Q);y.open(m,'_blank','width=700,height=1028,menubar=yes,%20toolbar=yes,%20scrollbars=yes,left=900,top=50');})();


goo英和辞書 : goo英和

javascript:(function(){x=document;y=window;if(x.selection)%20{Q=x.selection.createRange().text;}%20else%20if%20(y.getSelection)%20{Q=y.getSelection();}%20else%20if%20(x.getSelection)%20{Q=x.getSelection();};m='http://dictionary.goo.ne.jp/srch/ej/'+encodeURIComponent(Q)+'/m1u';y.open(m,'_blank','width=680,height=1028,menubar=yes,%20toolbar=yes,%20scrollbars=yes,left=1240,top=80');})();



safariでは,それぞれのリンクをブックマークバーにドラッグ&ドロップするとブックマークバーに登録されます。safariのテキストを選択してブックマークバーのボタンをクリックすると,それぞれの辞書が別ウィンドウで開かれます。私のsafariでは快適に使えています。

画面の一番左に英検単語テストを配置したときに,英検単語テストのウィンドウの右側に辞書のウィンドウがずれて表示されるようにしてあります。横1920ピクセルが表示できるディスプレイで丁度収まるようにしていますので,ご自分のディスプレイサイズに合わせて,ブックマークレット内のleftとtopのパラメータを変更してください。
11:54 英語 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |