09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

高森殿の杉

2010/10/04
最近,パワースポット巡りを楽しんでます。とかいいながら,〇〇の波動がすごい!とか,◇◇からエネルギーがどうのこうの,なんてことは一切わかりません。単に,パワースポットであると「紹介されているところ」を観光気分で廻っているだけなんですけど。

で,そうやってパワースポット巡りをするのに,一番困ったことが,正確な場所が分からないこと・・・。サイトに載っている地図のポイントがいい加減率高し!!道に迷ったこと,たどり着けなかったことあり,さらには,ほんとにこの道でいいのかなぁ・・・という不安にかられることもしばし。

というわけで,私が実際に到達した九州熊本のパワースポットの正確な位置をご紹介いたします。

まずは,辿りつくのが一番大変だった高森殿の杉から。ここのすごいところは,何と言っても,民有地のど真ん中にあるってことですね。個人所有の牧場のど真ん中。そりゃ車の窓からそれらしきものを探しても見つかるはずがないですね。

ここに車を停めるスペースがあります。道路は1.5車線ほどの狭い道ですが,ここは車がすれ違えるように(?)道路の幅が広くなっています。ここに車が止められます。

大きな地図で見る

車を止めた場所から20~30m程坂を登ったところの右手に,牧野への入り口の扉があります。そこに,高森殿の杉の表示があります。小さくて車を運転しながらだったら,絶対に目に止まらないサイズです。観音開きの扉は鎖でぐるぐる巻きにしてあります。牧場の出入口なので,杉を見に出入りするときは,牛が外に出てしまわないように,かならず扉を閉めるようにとのお達しが書いてあります。

扉からは上の方に,まっすぐコンクリート舗装の道が伸びています。それをどんどん進みます。すると,こういう林の縁に達します。この一見何の変哲もない杉が高森殿の杉です。
DSCN0753.jpg

航空写真で見ると,多分ここ。

大きな地図で見る


しかし,そのすごさは,林の中を覗き込んでみればすぐに分かります。
DSCN0745.jpg

DSCN0741.jpg

圧巻の一言!

【緯度経度】
<駐車スペース>
+32° 49' 25.67", +131° 8' 29.61"
32.823797, 131.141558
<高森殿の杉>
+32° 49' 22.30", +131° 8' 38.73"
32.822861, 131.144091‎
(世界測地系)


11:46 パワースポット | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |