05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

iOS4+ワイヤレスキーボード最強!!!

2010/06/22
昨日から今か今かと待ち望まれていたiOS4の提供開始ですが,大方の予想通り,日本時間6月22日午前2時からダウンロードが可能になったようですね。私はさすがに午前2時に早速ダウンロードにトライなんてことはしませんでしたが,今朝,我慢ならず,アップデートしてしまいました。

メニューに,ダウンロードのみと,ダウンロードとインストールの二つがあったので,とりあえずダウンロードのみ選択。夜中にダウンロードした人の中にはものすごく時間がかかった人がいたみたいですが,私はあっさり。他のことをしながら待っていたら,気づけば終わっていた感じです。一部のアプリが動かないとか,アップデートに何時間もかかるたんて情報もあったので,多少躊躇しましたが,やっぱり我慢できず,インストールを開始してしまいました。

しかし,インストールも,インストールの同期もサクサク進み,15分程度で終了。32GBのうち10GBくらいしか使ってなかったおかげでしょうか。

で,iOS4で一番期待していた機能がbluetoothキーボードの接続。実は私,昨年末にiMacを購入したとき,テンキー付きキーボードが必要だったので,別売のUSB接続のテンキー付きキーボードを購入して使用しており,標準で付いてきていたワイヤレスキーボードが余ってたんです。なので,そのキーボードをiPhoneに繋げて使えれば,ノートPCはいらなくなるかも?と期待大だったのです。

で,さっそくキーボードを繋げてみたら,あぁ,なんてことですか,メモアプリで十分文章が書けるじゃないですか。す,すばらしい!!画面が小さいのは難点ですが,兎に角軽い!!キーボードの重さ約320g!ノートPCの約1/4!片手でひょいひょいですよ。余ってたキーボードがこんなところで役に立つとは。

さーて,金曜日の出張は,試しにiPhone+キーボードで行きますかな。iPhoneを立てるスタンドを用意しなきゃな。いろいろチープにスタンドを作る方法もネット上に紹介されているみたいだし,楽しみ,楽しみ♪
11:07 iPhone | コメント(0) | トラックバック(0)

Macで,PDFの分割,結合を行うには

2010/06/15
WindowsではたくさんあったPDF編集のフリーソフト。Mac用は少ないんだな。と思いきや,大抵の作業はMac本体だけでできてしまうじゃないですか。必要にかられる度にネットでやり方を見つけてごそごそやっていましたが,毎回やり方を忘れてしまっていて,そのたびにネット上をさまよっていたので,備忘録的に記録しておきます。

PDFの分割】
プレビュー.appでページを選択して,コマンド+デリートでページが削除される。必要なページだけ残せばPDFの分割が可能。

PDFの結合】
Automator.appで可能

PDFに図形,テキスト等を追記】
プレビュー.appのツール→注釈で,楕円,長方形,テキストなどを追記できる。あくまで「注釈」としてだけど。
10:50 Mac | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |