10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Dueアプリの代替アプリ

2015/06/03
iPhone習慣術という本がありまして,詳細は完全に抜けてしまってますが,リマインダーアプリを使って,毎日やんなきゃならないことを確実にやりましょう!!みたいなことが書いてあり,そのためのお勧めアプリがDueというアプリでした。高かったんですけど,ものすごく便利で,「起床」やら,「風呂掃除」やら,「ゴミ出し」やらを,毎日繰り返しのリマインダーにセットしておくと,毎日決まった時間にリマインダーがなって,「習慣」化できるってわけです。だから,毎日5分間の片付けなんかをリマインダーにセットしておくと,リマインドにしたがって片付けを「やれば」,片付けが「習慣」になる。ただ,いくらリマインドされてもやりたくないことはやらないんだな。一度は腹八分目をモットーにしようと,3食食べる時間に「食べ過ぎ注意!!」みたいなリマインダーをセットして,食べ終わるまでスヌーズさせるようにしたんだが,毎食食べ過ぎてデブる一方w



このDueアプリ,何が秀逸かって,リマインドの仕方。

タダのアラームだと,アラームを止めるか,スヌーズするまでピーピー鳴り続けたり,ブルブル震え続けるのが普通で,止めるか,スヌーズしないとうざくて仕方がないから,アラームの処理がその時点で最優先事項になってしまう。じゃなきゃアラーム(警報)の意味がないしね。ただ,リマインダーの場合,思い出させてくれればいいので,そんなにブルブルやってくれないくてもいいのだ。

一方このDueの場合,時間が来ると,ぶるっと1秒震えるだけ。いつもマナーモードで使っていたから,通常モードでの挙動は覚えてません。1秒ぶるっただけではもちろんリマインダーに気が付かないこともあるので,Dueは,リマインダーをタスク実行済みにするか,スヌーズするかしないと,1分おきにブルって震えてくれるのです。この1分おきにぶるっというのが実にマイルドなリマインド方法で気持ちがよくて,目覚ましに使うとgentleに起こしてもらえるし,しばらくはシカトこける程度のリマインドぶりなのだが,完全無視を決め込むには定期的にぶるってバイブするのでやはりうざくて,スヌーズするしかなくなり,本当に絶妙な知らせ具体だったのです。

スヌーズも,10分,1時間,1日の3つのボタンをおすだけでよく,操作性抜群。30分後にスヌーズしたければ10分ボタンをぽん,ぽん,ぽんと3回タップすればいいだけ。重宝していまいした。

で,Androidに端末を買えたときにDueのAndroid版を探しましたが,これが出てない。マジかよ。デベロッパーやる気ねぇー。まぁ,リマインダーアプリなんていくらでも代替アプリあるだろと探しましたが,これがなかなかない。

ポイントは二つ。1分ないし一定時間毎に短くブルッってくれて,フレキシブルにスヌーズができること。

1分ごとに1秒バイブってのは,アラームクロック系のアプリで,1秒経過後に自動スヌーズ,スヌーズ間隔を1分にすることで,実現が可能だったけど,スヌーズ時間をフレキシブルにできるってのがなかなかなくて,唯一見つけたのがこのAlarm Clock Plusというアプリ。アイコンがかっこわるくて,いやだったんだけど,これしか見つけられなかったから仕方がない。

ただ,このアプリにも致命的な欠陥があって,複数のアラームを設定しているときに,一つのアラームが自動or手動でスヌーズされて次のアラームとダブったときに,片方のアラームを止めると,もう片方のアラームも止まってしまうこと。もう片方のタスクはコンプリートされていないので,引き続きリマインドしてもらいたいのですがー・・・。

もうなんでぴったりくるDueの代替アプリないんだよー,って探し続けて1年半,ようやく発見しました。これ,ちょうどリマインダー。なんか変な名前だなとおもったら,「Just Reminder」の直訳w

ただ,これUIは違いますけど,上記二つの機能を備えた上で,同じ時間に複数のリマインダーを設定して,片方をミッション・コンプリートで消しても,残りのはコンプリートするまでリマインドを続けてくれます。Dueアプリ難民の皆様,ちょうどリマインダーをどうぞ!!
11:27 Android | コメント(0) | トラックバック(0)

Wi-Fiでないとアプリがダウンロードできない現象

2014/08/28
Wi-Fi環境下でないとアプリがダウンロードできない現象に悩まされておりました。

ようやく原因が分かったので,書いておきます。実に単純なことだった・・・。

データ通信料を節約するため,バックグラウンド通信に制限を入れておりましたが,それが原因でした。「設定」→「データ使用」に進むと,過去の一定期間アプリがどれだけ通信したかが表示されていますが,その中で自分が意図して通信していないのにアプリが勝手に通信しているアプリを片っ端からそのアプリのバックグラウンドデータ通信を制限するにチェックを入れまくっていました。そういうアプリの一つに「メディア」というアプリ?というか,項目があり,そこをタップして現れたページの中に「ダウンロードマネージャ」という表記を確認。要は,この「メディア」のバックグラウンドデータ通信を制限すると,「ダウンロードマネージャ」の機能が通信をしようとするも,この「ダウンロードマネージャ」は私が立ち上げた機能じゃないから,その通信はバックグラウンドデータ通信となり,これを制限しているため,アプリのダウンロードができない,のだろうと思われます。

このチェックを外したらダウンロードできるようになりました。

でも,不具合は今のところアプリのダウンロードだけです。知らないところで通信されてバッテリーを消費されても嫌なので,またチェックを入れておきます。
11:14 Android | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

